こんにちは!

良心塾事務局の統和(とわ)です!

今回は、9月16日に行われた新井和宏社長の経営セミナーの様子をお届けいたします!

新井社長は、鎌倉投信の創業者であり、株式会社eumoの代表取締役でもあります。

新井社長の言葉の中で、統和(とわ)が心に残った部分となぜ心に残ったかを紹介します!

「お金持ちになるのではなく、目的に向かって進んでいく」

お金を稼ぐことや貯めることが目的になってしまっている社会になっていると気付かされました。本来は、目的を達成するための手段(例えば、お米を得るために、お米持っている人と交換するもの)ですよね。

また、現代社会では、お金が時間給として払われているため、時間に対する感謝のエネルギー表現のお金であり、成果に対する感謝のエネルギー表現のお金にはなっていないと感じました。こうした背景もお金を稼ぐことが目的化する現状を生み出しているのではないでしょうか。

黒川塾長も魂を込めて伝えます!

「社会性も事業性も大切」

本来の事業性というものは、そもそも社会のために行われているものではなかったでしょうか。社会のためになることが事業であるはずだったのに、お金を稼ぐことが目的化すると社会性が失われかねないと思います。また、社会性のみを突き進むと現状の日本では食べていくことすら難しい状況があるというのもまた事実です。

本来は、事業性=社会性のあること だったはずがバランスが崩れてしまっているのだと思います。この現状を受け止め事業性と社会性をバランスさせることを考え実践しなければならないと感じました。

黒川塾長、新井社長、久本社長の共演です!

「優先順位が大切、ブレるな、ステークホルダーとして何が大切か、状況が悪い時、追い詰められた時、本性が出る。」

優先順位を決めるとき、やはり今は、迷いが生じます。

私自身の利害関係者に対して何をすべきか。

本来の目的は何か。そもそも目的のその先は何か。

先日、良心塾で講演されたGCストーリー西坂社長に、7つの習慣の「影響の輪と関心の輪」について教えていただきました。やるべきことが、今やろうとしていることが、私の影響の輪の中にあることなのか。

そもそも、今、私が何のためにここにいるのか、自問自答を繰り返します。

状況が悪いとき、追い詰められたときに本性が出る。私は、たくさん逃げて来たからこそ、この言葉が最も響きました。

 金融の業界で、最前線で活躍され、その金融に対して疑問を持つことができ、思いをやり続けることをされてきた新井社長を尊敬しております。

 今、共感資本主義が少しずつ浸透していっています。新井さんの描く未来に少しでも今後近づくことができれば、世界はもっと生きやすい世界になるとワクワクします。

 また、講演会後の懇親会では、一人ひとりの場所にまわられ一人ひとりの寄り添われているその姿勢が私は、印象的でした。

 新井社長並びに今回ご参加いただきました皆様!ありがとうございました!

〜良心塾からチャリティーセミナーのお知らせ〜

チャリティーセミナーを開催いたします。

全て、限定20名!

9月30日(金)18:00〜19:30
久本和明さん

申込リンク

対面

オンライン

経営者も従業員も分け隔てなくみんなが幸せに働ける組織づくりをされている久本和明さんから学ぶワンピース流経営手法。

とわのおすすめポイント

「皆さん、久本さんの笑顔に癒されてください。そして、幸せな働き方、組織づくりについて一緒に考えましょう!」

〜良心塾と塾長を知りたい〜

TED✖︎淡路島での良心塾塾長魂のスピーチ
世界平和はお母さんの幸せから始まる。
        ↓
https://m.youtube.com/watch?v=UBOvBAClLI0


TV大阪放送
https://youtu.be/hgrJfcqkdWQ

〜ブログのじゃがいもはこちらで食べられます!〜


「結笑和」
大阪市福島区吉野2-2-17
野田新橋筋商店街玉川入口すぐ左手
TEL06-6441-0888
環状線野田駅徒歩5分
千日前線玉川駅1番出口徒歩1分

大粒の牡蠣フライは、最高です!

〜力を貸してください〜

良心塾は、皆様のご支援で支えられています。

マンスリーサポーター募集中です。

力になりたい、でも何をすればいいか分からない方、ぜひ、下記のサイトをご覧ください!

【 Sponsored by Yogibo 】
良心塾の活動は、株式会社Yogibo から協賛を受けています。
また、公式ECサイト ( https://bit.ly/3zyh6dx )からクーポンコード「HHSK」を入力して商品購入すると、5%が広告費として良心塾に支払われます。

〜見ることで応援になります!〜

YouTubeチャンネル「良心村の大家族」

良心塾や結笑和での活動や関わる人たちの日常をお届けいたします!

TikTokチャンネル

黒川塾長

結笑和女子 

結笑和男子 

www.tiktok.com/@sadarydayo

良心塾生

〜ツクツクメルマガを読んで応援する〜

ツクツクメルマガ(無料)はじめました!

読むだけで応援になります!良心村の村民は要チェックです!メールマガジンの購読 | ツクツク!! | モノ・コト・ゴチソウ・オメカシの「おすそわけマーケットプレイス」home.tsuku2.jp

この記事を書いた人

ryoshinjuku_editor