こんにちは!

良心塾の統和(とわ)です。

9月に入り大きな台風がやってきたりと残暑厳しかったりと日本の四季はさまざまな変容を見せどの姿も美しいですよね!

人間一人一人もまるで日本の四季のように、姿も心も移り変わっていきます。

その中でも大切に、変わってはいけないことがあります。

日々の積み重ねでしか、人は背中を見てついていきたいと思わないと思いませんか。

人のために、「はたらく」ということです。

黒川塾長は、「まず、靴を揃えてみよう!ゴミ拾いしてみよう!トイレ掃除してみよう!」と塾生に問いかけます。

黒川塾長自身も靴を揃えること、掃除をすることから人生が変わった経験を持たれているからです。

私は、ここに「はたらく」という真髄があると確信しています。ここからは、私の持論ですが、

人のために、行動を起こすことが大切です。そして、その行動は、誰にも真似できないことではなく、誰しもができることであればあるほど重要です。

例えば、家に帰ってきて靴を揃える。

靴が揃っていないと、なんだか違和感を感じる人と揃っていなくても違和感を感じない人は、決定的なにかが違います。

ぐるりを見学させていただいて投資(共有)とは何か、より考えるようになりました。

人への気遣いは、そういったひとつ一つの行動から培われていくのではないでしょうか。

目の前に、落ちているゴミひとつ。拾うことができるかできないか。

常に、誰かに試されているように感じます。

例えば、ゴミで溢れかえった道より、ゴミひとつない道の方が通る時に気持ちがいいですよね。

仮に、拾った時に見返りはなくても、まわりの人たちが知らず知らず気持ちが良いと感じることができる。

はたらくとは本来そう言った意味を持つのではないかと思うのです。

はたらくとは、日本語です。はた(まわり)楽(助ける)になる。ということです。

「まわりのみんなに働かせて、自分が楽になるの」と「自ら働きまわりのみんなを楽にする。」とでは天地の差が出るのです。

目の前の誰にでもできることをコツコツと継続し続けることが他者への貢献する心を育むと思います。

その手段が「そうじ」「ゴミ拾い」といった誰にでもやろうと思えばできることです。

水が石を穿つことさえも、目の前の誰でもできることの積み重ねでしかありません。

あなたは、どんな生き方を選びますか?

目の前の靴を揃える、タバコの吸い殻をひとつ拾う。

自分の景色を変えるには、こういった行動しかありません。

さぁ、目の前のゴミ一つに無関心から関心を向けてみませんか?

何か一つだけ、できることやりませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございます!

〜大人気!いのちの講話のお知らせ〜

今月もいのちの講話を開催させていただきますので、皆様のご参加をこころよりお待ちしております!

〜良心塾からチャリティーセミナーのお知らせ〜

チャリティーセミナーを開催いたします。

全て、限定20名!

お早めの申し込みをお願い致します。

9月12日(月)18:00〜19:30

松崎陸さん

以下のリンクから申込できます!日本の伝統文化を次世代に繋ぐ京藍染師 松崎陸 お話会⚠️時間変更あり日本の伝統文化を次世代に繋ぐ京藍染師松崎陸in良心塾2022.9.12(月)18:00〜19:30⚠️冒頭に記入してある時間は19時開始でしたが、18時からに時間を変更しています。… po…peatix.com

22歳の時にNYで藍染に出逢い、大きく人生を変える!

伝統文化、京藍を次の世代へと繋いでいく現代の侍!

統和(とわ)のおすすめポイント

「人の感性は、本物を見ること、触れることによって養われます。一度失ったものを復活させることができた松崎さんの心に触れるチャンスです!私は、こっそり良心塾にある藍染のシャツを着てみたのですが、柔らかい肌触りと引き込まれるような藍色は触れてみて欲しい!」

9月16日(金)18:00〜19:30
新井和宏さん

以下のリンクから申し込みできます!


http://ptix.at/O19b2R

共感資本社会の先駆者である新井和宏さんから学ぶこれからの「お金」「働く」「幸せ」の在り方。

とわのおすすめポイント

「お金の概念や考え方、財務諸表の見せ方まで会計に悩まれている方におすすめです。懇親会では、講演会とは違った無邪気な笑顔が見られるかも!」

9月22日 (水)18:00〜19:30
西坂勇人さん

申込リンク
http://ptix.at/cEUajh

社員が主体的に働く自律分散型組織であるティール組織をいち早く取り入れた西坂勇人さんから学ぶ綺麗ごと経営。

とわのおすすめポイント

「盛和塾で学ばれ、稲盛塾長の教えを実現されている方です。先日の講演会は、大好評!従業員の成長と貢献のために、できることはなんなのだろうか。そんな悩みを抱えられている社長様、必見です。懇親会では、西坂さんの鋭い感性に触れてみてください!」

9月24日(土)17:00〜19:30

和泉修さん


http://ptix.at/2qK6xb

足裏から語られるわたしたちの健康。イキイキとした毎日を送るためにメンタルヘルスの思うツボ必見です!

とわのオススメポイント

「足裏からわかる、普段の食事の大切さ!ジャンクフードを食べてるととっても痛いかも😅食事を気をつければ心も体もイキイキとしてきます!和泉修さんのお話は必見です!そして、われらがサブちゃんのお師匠様でもあります!」

9月30日(金)18:00〜19:30
久本和明さん

申込リンク
http://ptix.at/lYYZNP

経営者も従業員も分け隔てなくみんなが幸せに働ける組織づくりをされている久本和明さんから学ぶワンピース流経営手法。

とわのおすすめポイント

「皆さん、久本さんの笑顔に癒されてください。そして、幸せな働き方、組織づくりについて一緒に考えましょう!」

〜良心塾と塾長を知りたい〜

TED✖︎淡路島での良心塾塾長魂のスピーチ
世界平和はお母さんの幸せから始まる。
        ↓
https://m.youtube.com/watch?v=UBOvBAClLI0


TV大阪放送
https://youtu.be/hgrJfcqkdWQ

〜ブログのじゃがいもはこちらで食べられます!〜


「結笑和」
大阪市福島区吉野2-2-17
野田新橋筋商店街玉川入口すぐ左手
TEL06-6441-0888
環状線野田駅徒歩5分
千日前線玉川駅1番出口徒歩1分

大粒の牡蠣フライは、最高です!

〜力を貸してください〜

良心塾は、皆様のご支援で支えられています。

マンスリーサポーター募集中です。

力になりたい、でも何をすればいいか分からない方、ぜひ、下記のサイトをご覧ください!

【 Sponsored by Yogibo 】
良心塾の活動は、株式会社Yogibo から協賛を受けています。
また、公式ECサイト ( https://bit.ly/3zyh6dx )からクーポンコード「HHSK」を入力して商品購入すると、5%が広告費として良心塾に支払われます。

〜見ることで応援になります!〜

YouTubeチャンネル「良心村の大家族」

良心塾や結笑和での活動や関わる人たちの日常をお届けいたします!

TikTokチャンネル

黒川塾長TikTokwww.tiktok.com

結笑和女子TikTokwww.tiktok.com

結笑和男子TikTokwww.tiktok.com

〜ツクツクメルマガを読んで応援する〜

ツクツクメルマガ(無料)はじめました!

読むだけで応援になります!良心村の村民は要チェックです!メールマガジンの購読 | ツクツク!! | モノ・コト・ゴチソウ・オメカシの「おすそわけマーケットプレイス」home.tsuku2.jp

この記事を書いた人

ryoshinjuku_editor